麻雀が強くなるために必要な思考

麻雀が強くなるために必要なテクニックや考えについて解説していくブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打牌スピードで読む

今回のテーマは「打牌スピードで読む」です。 相手の手牌を読む方法は、捨て牌や手出し・ツモ切りなどが基本ですが、「打牌スピード」でも読むことができます。

2半荘目 part2

前回からの続きで今回は南場から解説していきます。 東場では、手応えのある私のリーチが不発し上家に4000オールをあがられたことから、南場の基本姿勢はトップを取りに行くことよりもラスを引かないような打ち方になっています。 そのことを念頭に置い…

2半荘目 part1

今回は久々に1半荘を通して打っていく中で、私が普段どのようなことを考えながら打っているのかについて詳しく解説していきます。 リーチや鳴き判断、押し引き、捨て牌読みなどを勉強中という方は参考にしてみてください。 それではいきます。

5ブロックか6ブロックか Part3

前回の記事の最後に、「5ブロックにするか6ブロックにするかの選択に迫られた時は、できる限り弱いターツを払って5ブロックで打つことをおすすめします。」と書きました。 しかし、それが難しい時もあります。

5ブロックか6ブロックか Part2

今回も前回に引き続き、5ブロック打法と6ブロック打法について、実践例を用いて解説していきます。